記事一覧

天気が、わかりづらいですね

8月20日のC-Friendsの活動報告
最近のC-Friendsの活動日での天候は、いつもわかりづらい事が、本当に多いです。テニスコートは、ぱらぱらしか降っていないのに、まわりの場所では、かなりの雨が降っていたりするみたいで、困りますね。

本日の古川班ですが、ここ最近の参加者のメンバーで、定期的にきてくれている人が、本当に多くなった。新しくメンバーに成った人も、何人か居て前からのメンバーとの調和もいい感じではないかと思う。夏場で、練習するのも大変な環境中で、古川さんの練習を、一生懸命やっているのを、俺自身ははコートの外から見ているけど、とてもみんな相当頑張っていると思う。
基礎練習の繰り返しながら、こつこつと練習する事によって、みんなのレベルが、少しづつだが確実に上がっている。練習の合間の休憩時間に、居残り練習しているものも、何人かいる。これからも、いままで通りに、頑張っていって欲しいです。

金田班は、久々に現役の高校生が、今回の練習に参加してくれた。いつものメンバーだけで練習しているのと違い、いつもの金田班の練習は、みんなで頑張って練習しているのだが、普段とは違う刺激を与えてくれたのではないかと思う。
今回は、金田さんが練習に来るまでに、かなりの時間を使って、乱打をやっていました。(ここで、かなりの力をみんな使ってしまったのではないかと思う)金田さんが来てからは、2面を使っての練習だったので、1面は試合で、もう1面は練習をすることに成った。
今回は、練習全体のメニューが、かなりバリエーションがあり、かなり面白かったのではないかと思う。楽しい練習の中で、俺が感じたことだが、練習メニューを、確実に理解して、やっていかないといけない部分が、多いと思う。普段からの練習で出来る事(ストロークを深く打つ事や、アプローチショットを確実に打って行くことなど・・・その他)をもっと確実にしないといけないと思う。暑い中での練習なので、集中出来る時間も限られているので、一概には言えないけど、普段からもっと気をつけていけば、ひとつひとつのショットのレベルが上がり、練習ニューがもっと充実したものに成るのではないかと思う。そうすれば、金田さんをもっと驚かす事や、ミスを引き出す事も、出来るのではないかと思う。

総括 みんな暑い中での練習なので、大変な事も多いと思いますが、その中でたのしく練習して行けば、今よりはもっと上手くなれると思います。頑張りましょう!!