記事一覧

今月は、中止が多いかな?

6月7日のC-Friendsの活動報告
 今月に入ってから、天候に恵まれなく、雨天中止かなり多い・・・。もうすぐ梅雨に入ってしまうので、これからはもっと多く中止に成ってしまうかもしれません。

 今回の参加メンバーは、11人来てくれました。古川班が3人の金田班が8人でした。久々の練習だったにも関わらず、人が集まった事が良かったです。

 古川班、アップするのも、練習をするのも、参加者が少ないので、いつでも思いっきりボールを打つ事が出来る今日の状況でした。基本の球出しから始まり、ダブルス陣形の2対1などを今日の練習のメインにして、かなりの時間を割いて、やっていたと思います。そのあとは、サーブ練習をして練習が終了したと思います。この人数で練習をしていると、メニューをやっている間は、ボールを打ち返した後でも、すぐにボールが飛んでくるんじゃないかと思う位に、練習した充実感のあるしっかりとした練習していました。
 金田班は、参加人数は8人で練習をしていきました。基本的なアップに多くの時間を割いて今回は練習していきました。そのあとサーブ練習をして、チャンピオンマッチをして練習が終了しました。
全体的にひさびさのテニスを楽しんで、練習が出来たので、良かったのでないかと思います。珍プレーあり、好プレー(あったかな?)で、確実にメニューをこなしていきました。

追伸 古川班向けに・・・ ストロークに関しては、ラケットを途中で止めたりして、調整しながら打ってしまう事が多いと思うけど、重心を軽く落として、ボールをしっかりと当てて、振り切るようになっていきましょう。振っていかないと、駄目だよ(笑) 

金田班向けに・・・ 前からの、練習目標というか頑張っていこうという事(ストロークを深く打つ事)は、全体的にもう少し安定して打っていけるといいのだけど、まだまだ、むらが多いのでその辺は確実に直して行かないといけない部分ではないかと思う。今月からは、並行してさらにボレーをもっと充実させようということを、頑張っていこうと思います。自分の思った所に、ボールの勢いや、深さなどを意識して練習していきたいです。出来なくてもいいので、やろうという姿勢があればいいので・・・。 上で書いた2点は、これからの金田さんの練習メニューをやっていく上でとても大事だと思います。
 地味な練習の積み重ねに成ると思いますが、出来る限りやっていこうと思います。金田さんが来ない時にでも、最低限にやるべき事を、意識して練習を続けていきたいと思います。

こんな事を書いている俺が出来ていないので、これから練習して頑張っていきます