記事一覧

12月は、寒いね。

練習日記(12月8日)

12月から、練習するコートに変更があり、何時ものオムニコートの他に、ハードコートも練習環境にプラスされた。

コートが変わると、練習しているメンバーのプレーも変化すると思っていたが、物凄いアクセントが、加わってくれているので、対応しないと楽しめないとわかると、変化して、成果も早くも見え始めた。

日頃の練習の積み重ねをした上で、変更するとはまる。

練習後半は、メンバーも少なく、1面で、乱打を、2時間、打ち続けた。

もう1面は、バックハンドストロークの基礎練習を2時間。

人が少ない時にでも、積み重ねる事の大事さと、当たり前の事を質を上げるには、回数をこなす事、一回のプレー時間ではない、回数の意味は大きいと思う。

強く打たれて、凌ぐのは、すごく大事だけど、強く打ち返せるチャンスを見送るのなしの方がいい。

強く打たれたら、強く打ち返すのが、当たり前だとおもう感じ。甘く打ってきたら、やりますよって感じで。

青木班は、これぐらいの気持ちでって言うか、遠藤班も同じ。

顔見知り以外とテニスする時でも、いつも気持ちは変わりなく、その中で、遊べるともっと楽しくなると思うので、今日は、書いてみた。

本日の参加者は、こちら↓

遠藤 青木 中谷 高田 高辻 高野 野澤 横川 戸室。

一緒に練習したい方の申し込みお待ちしてます。