記事一覧

日が暮れる早くなりますね。

秋雨の雨なのか?台風の雨なのか? とにかく雨が多い。

今日も昨日の雨の影響で、コートは重め。

ここ何日か?状況を考えれば、雨が降ってだけでも、OKと考えなくてはいけない。

今日の参加メンバーはこんな感じ。

青木班 青木 太田 月村 高田 染谷 由美

遠藤班 野澤 横川 さや 小出 小松崎 萩原 遠藤。

練習

遠藤班 いつも通りの内容になりますが、ボールを捕まえる練習を、やりました。自分自身でボールを捕まえること感覚を、球出しから反復練習で、行いました。足の動きなどが重要になってくるので、反復回数を増えてくると辛くなってきますが、やる気は見せてくれるので、やらせがいはあります。

メンバー編成も、だいぶ安定してきたので、アドバイスも、個々に必要な部分を強化してもらうようにしています。修正は、各自で頑張ってくれるようになればいいのですが、まだまだです。

個人の癖を、個性ととらえるか?修正ポインント捉えるか?は線引きが難しいですが、足の動かしや、ラケットの振りなど、真面目に練習に取り組む中に、楽しさを見出してくれるといいんですけどね。

青木班のトレーニングで最近、よくやっている打点の入り方と捕まえ方の練習を、遠藤班も取り入れて、自分の手で出す球出しで、自分の打点の確認の練習を取り入れてみた。

青木班は、足も動かしから打点に入っていくが、遠藤班は、自分の打点がどこで、いろいろな打点で、軌道がどんな感じになるのか?を確認するところから、始めました。

予想はしていたが、これがまた、うまくいかない。

一番簡単なはずのボールが、自分たちの思うようなボールが、打ててない。

乱打での球出しが、きちんとした縦回転で出せるようになることも、目標の一つになりました。

青木班

球出しで思い出したんだけ、青木班も、個々のレベルで球出しのレベルを上げないと、いけないと思う。

乱打だけの球出しなら、いいんだけど、練習メニューをやる時に必要な球出しのレベルが、俺から見て、全然足りていないと感じている。

ボールコントロールする事なら、ストロークと変わらないはずなのにね。

ボレストや、アプローチ練習などの場面で、かなり必要となってくると思うので、球出しの向上は、個々のレベルで頑張れるので、ぜひ、取り組んでほしいし、練習強度の向上には、不可欠だと思うので・・・・。

今日の練習は、こんな感じでした。