記事一覧

台風がくる前に。

C-Friends活動報告(2016.8.28)

最近の天気の安定は、まったく期待できないけど、今日の活動も、まさにそれ。

気持ちよく晴れると暑すぎるし、雨だとテニスは出来ないし、それを考えると、丁度いい気温でテニスが出来たから、今日の天気はOKなのかも知れない。

こんな天気で集まりは、まったく期待できないながらも。

今日の参加メンバーはこんな感じ。

青木班 青木 横山 中谷 太田 月村 染谷 由美。

遠藤班 野澤 横川 さや 戸室 遠藤。

練習内容

前半3面の後半2面の活動コートだったので、前半は、通常通りの班分けと練習メニューで練習して、後半は、1面は試合と残りは、ボールの捕まえ方と、打点のはり方の反復練習。

青木回しの練習で、遠藤班のメンバーを中心としてメンバー編成での、練習。ラケットの面の作り方のレクチャーと、球出しからの面づくり練習で、感覚をつかむ。

自分の面の角度がどんな感じになっているのかを、確認。高い打点での打ち込みや、ライジングでの打ち込みなので、個々の感覚で分かってくれるといい。

こんな感じでの練習でした。

追伸

いつもと同じ事を何回も練習していますが、色んな言い方や、やり方で、一番大事な事を、掴んで貰うために、反復していきたいと思う。いい大人たちですから、なかなか身につかないと思いますが、諦めない気持ちで、次の練習にも参加してほしいです。

今日、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。