記事一覧

秋雨勘弁して。

久し振りの雨が降らないテニス。

を期待したのですが、なんだかんだ微妙な日でした。

最後まで、練習は出来たので、OKです。

体験参加な人あり、うちの副会長の参加ありなど、4時間で、13名ほどの参加者がありました。

前半は、ダブルス練習の動きの練習を入れながら、スタートのアップから一連の流れで前半は終了。今日は、初心者の参加者もいたので、基礎の打ち方など、半面を使って反復練習。

後半は、青木班は、2面で7名だったので、シングルスを意識した練習に、最後は、ダブルスのチャンピオンマッチで終了。

遠藤(基礎)班は、前半の基礎練習を踏まえ、後半から参加のメンバーも加え、1球回しのストローク練習をメインに、たくさんのボールを打ちました。

初心者の方は、大変だったとおもいますが、前半の基礎練習の大事さと、ボールを打った感触を自分自身で感じて貰う事を、目的にやりました。

ボールを上手い人相手に、上手に打たせて貰うのは、簡単ですが、テニスは、自分自身の足や手の振り方、ボールとの距離感など、自分自身で掴まないと行けない物が多いので、本人にチャレンジしてもらいました。

少しづつでも、上手くなるように頑張って欲しいです。

体験参加の方が、楽しんで貰えるように感じるのは、なかなか大変かも知れませんね。

総括

練習をしている事に、意味の無いことをするは無いのです。練習を受けるす方が意味を理解していない事の方が多いですが、反復練習をして、理解度が上がれば、納得出来るはずです。

上が下に合わせるのは、簡単ですが、下が上について行くのは、大変です。上から差し出されている手を上手く掴んで欲しいです。

前日、暑気払いをして、新旧メンバー同志の距離感を合わせてみました。レベルとか関係なく、楽しく騒げたので、今まで以上に、サークル参加の熱と練習に熱が入ると思います。

新しい仲間は、何時でも歓迎です。人と人と新しい広がりと、年代の垣根も超えて楽しく活動していきたいです。

サークルに参加に興味のある方、是非、申し込みをお待ちしてます。

C-FriendsLINEなホームページも、下記のアドレスで登録できます。

http://line.me/ti/p/%40loa6396v