記事一覧

真夏のようだった。

梅雨の長雨で、練習がかなりの数中止になったが、今日は真夏を感じさせるほどの物凄い暑さ。

練習に、人が集まるか?心配な面もあったが、青木班は、7人・遠藤班は、4人で、コートを無駄なく利用しての通常通りの練習。

青木班は、通常のアップ練習からのスマッシュ練習に、ポイントゲームなどをして、練習を終わっていた。

今回の練習のポイントは、ポイントを取るノルマを課し、プレッシャーをかけながらの行う感じでした。もちろん達成しなければ、罰ゲームをありながら練習を進めていた。

ただ漠然とやるだけの練習から、すこし練習のハードを上げることにやる緊張感を持たせていたと思う。

練習参加メンバーは、青木・酒井・月村・辻村・長谷川・由美・太田の7名でした。

遠藤班は、参加人数が、俺を入れて4名(横山・横川・工藤・遠藤)だったのダブルスに必要な動きの練習と、個々の課題を与えながらの、練習を進めていた。この班は、練習の意図を、何回でも同じことを言います。相手の意図の理解度は、なかなか測れない部分多く、体感して納得するまでやっています。

最近は、同じ練習内容に成る事が多いですが、試合で必要な事で、そして大事な事を、やっています。練習に何回も参加している人には、練習に対する慣れてしまう事を防ぐために、個々のレベルで、強度、要求を高めにやっています。

言葉にすると難しいですが、練習を楽しみながら、やっているうちに、必要な事の意味をわかって貰えればと考えています。練習に参加している人は、初中級ですが、みんな頑張っています。

年齢を言い訳に、練習を、自己解釈していまう人もいますが、C-Friendsでは、他のサークルより年齢層は高めですが、年齢が高い人ほど、頑張って貰っています。

テニスのやる気のある方、練習する場所を探している方、練習する仲間を探している方、一緒に練習しませんか?

C-Friendsは、新しいメンバー集めも、ネット介しての募集しかやっていません。ほとんどのメンバーが、ネットで集まって、11年活動してます。

連絡をお待ちしてます。

あとLINE用のC-Friendsのページを作ってみました。活動予定や、練習参加表明も出来ます。

LINEをメインに使っている方には、使い勝手が良いと思います。登録されても、されなくても、こちらからわかりませんので…。

また、テニスがプレーしたくなったら、気軽に連絡を下さい。

下記に書いてあるのが、C-FriendsのLINE用のURLです。

http://line.me/ti/p/%40loa6396v