記事一覧

課題

今日の練習での感想などを、練習終わりで青木と話してした。メンバーへの課題となる部分での話が大半だった。せっかく練習をするのだから、課題を再度みんなにわかってもらうために、書きたいと思う。

本文内容は、いつも書いている物と同じになるかも知れいないが、課題がしっかりと把握した上で練習に取り組んで欲しい。

1.球出しによるミスが多い。

2.ミスのレベルがまったく惜しくない。

3.自分の打って行くボールに意志が伝わっていない。

4.練習の意図をもっと把握してほしい。

球出しミスに関しては。

青木とも話したが、あまりにも多い。球出しのボールはライブのボールではないので、確実に打てるように成らないと、ライブのボールが取るのも難しいと思う。1球の大切さをもっと感じないと、大事な時にミスをすると思う。疲れている時こそ、丁寧にやらない駄目だと思う。継続参加しているメンバーは、より一層考えてほしい。

ミスのレベルがまったく惜しくない部分に関しては。

速いボールで打って行きたいのもわかるが、ベースラインを物凄くオーバーしたり、ネットのしての方にぶっけたりしていたら、相手に何のプレッシャーに成らないと思う。つまらないミスをしないから、相手から余裕を奪う。速いボールでミスをするなら、速度を落とすなり、回転量を増やすなりして、際どく攻めて欲しい。

自分の打って行くボールに意志が伝わっていない部分に関しては。

ただ漠然と打って行くだけでは、自分の体力の消耗、相手への余裕など、試合を進めていくうえで何の良い事が無い。自分がポイントを取るための決定力を上げるためには、その過程が大事になる。同じレベルの人とやる分には現状のままでいいかも知れないけど、プレーのレベルが上がって行くにつれて、本人自身のレベルを上げないとついて行けないと思う。

練習の意図をもっと把握するに関しては。

練習メニューは、意図が無ければやらないと思うし、みんなに必要とする部分だからこそ、時間を割いてやっていると思う。意図を把握していないで、ただ熟すだけだと、ただ辛いだけになる。練習する人が、練習をさせる人が、なにを望んでいるのか理解して行動するようになれば、必然的に練習の質も上がるし個人のレベル向上は図れると思う。


青木の班は、これからは人数制限をやる事も視野に入れている。練習に参加するメンバーの気持ちひとつで、状況は変わって行くと思う。

練習の求めている事は、青木にしろ俺にしろ、同じなので・・・。