記事一覧

何とか 練習できました。

天候が今一で、練習が出来るか 出来ないかの 判断つきづらい中 あんなに 参加者が来てくれてありがたいです。 
古川コーチが 親指の怪我のため 初心者班を 今回は、俺が対応する事になった。今回は、初心者班の参加者が 2名と少なかったので 打つ時間を かなりありました。 横山が久々に 練習に参加したり 新人さんの小西さんが 来てくれたりしていた。 基本的なストローク練習で 練習の大部分の時間を 当てました。今回は、久しぶりに テニスをする人や まだテニスを始めて 間もない人もいたので きつくない程度に 練習をやりました。 継続は、力なりで コツコツ頑張っていきましょう。
一般班は、金田コーチが 来てくれたので かなりハードに 練習をしていました。普通の試合のときに 平行陣で 攻撃できるような 練習をしていました。平行陣で必要な 2対2でするボレーボレーや ボレストなど 早い展開で ボールが動き回る なかなかハードな練習メニューを やっていました。
攻撃ばかりでは 守りの練習も 平行してやっていました。起死回生での パッシングショットの練習などをやっていました。
おれの感想を書いておくと パワーショットで 試合展開を打破するのではなく ボールの配給で 試合を組み立て行く方向を 出来るようになっていた方が 良いと思いました。 練習の中で、最低限 頭を残して ボールの出所を 上手に 隠しながら 敵を騙せるように 成ってくださいね。