記事一覧

年度末からの~!

練習日記

今回の練習日記は、これから個々が取り組んで行くべき、必要な練習を書いてみました。どのレベルでも必要となる部分だとお思います。

1. うちのサークルレベルのテニスで、一人一人がきちんとやらないといけない事は、打点の入り方です。

2. 最低限のやって欲しい技術向上は、サーブとリターンです

3. 練習の中で、攻撃力を上げるためには、短いボールの処理(アプローチ)をもっと的 確出来るように成らないと、行けないと思う。

どのレベルだから、この部分は、やらないで、いいという事は無いです。テニスは、ポイントを取り合うゲームをするのだから、上記の項目を曖昧な身に付け方をすると、ミスに繋がります。

打点の入り方は、個々のベースの考え方がありますが、私が思うに、足を動かして基本の打ち方を再確認した方がいいと思います。

今日の練習では、打点の入り方とコート内で のポジショニングの考え方が、修正が必要だと思います。ポイントを取るには、ネットに近い方がいいし、守るなら離れた方がいいしね。どっちもOKなのは、無いと思います。

今日は、こんな感じでおしまい。