記事一覧

練習の取り組み。

朝起きて、今日のテニスを考えた時に、「昨日の天気の状況だったら、テニスを中止にしよう。」と思った。サークルの掲示板にまで書き込んでしまう位、お願いしちゃいましたよ!!

昨日の環境なら完全にやる気を失う位を考えると大違い、風が落ち着いただけでも、OKでした。

ここからは、いつも通りの練習の感想です。

今日の練習で感じた事は、どのレベルでも、「ボールは、自分の所に打ちやすい所に返って来る」と思っているのじゃないかと思う位だった。

自分がきっちり打てるポイントに対して、足の運び方やポイントの設定が、かなり甘いように思える。ボールが早いとか遅いとかではなく、大事な事は、自分に飛んでくるボールは、毎回必ず確実に調整をすることです。

フォーメーションの始まるときの、球出し(サーブも含む)からの時に、初期対応の遅さが、練習のグレードを落としている。ここは、みんなに最優先に改善してもらわないといけない。もっと基礎的にやらないといけない部分かも知れない。

ある程度出来るレベルで、ガツガツやりたい班でやりたいと思うなら、もっともっとみんなで改善してほしいです。1球の大事さが、理解しきれないと、簡単にミスをするので、理解度を上げてほしい。

楽しいと感じるのは、レベルによっても違うと思う。個々がどのレベルを望むのかによるが、俺が考える目標は、C-Friendsに参加しているみなさんが最低でも、試合の楽しさを理解して貰えるのを目指すし、勝つことを目標としている人には、また参加したいと思えるようになれば良いと思う。

次の練習もじっくり頑張りましょう。

次回からのC-Friends練習予定

2月21日(木) 2面 メインコート(葛飾区総合スポーツセンター温水プール・エイトホール敷地内)

2月24日(日) 2面 メインコート(葛飾区総合スポーツセンター温水プール・エイトホール敷地内)

2月27日(木) 1面 メインコート(葛飾区総合スポーツセンター温水プール・エイトホール敷地内)