記事一覧

やりませんか? テニスを・・・。

寒さが一番辛い季節に入っているのだから、かなりのテニス好きじゃないと、なかなか参加しないよね。

練習の方は、前半は二班に分けてアップからはじめました。

 俺班は、基礎練習を中心としたメニューで、ボレストを二人相手にするアレンジした二対一を長めにやりました。

 今日のこの班は、基礎の反復をメインとしているので、俺がこの班で一番大事な課題だと感じている短いボールの処理に重点をおき、そのボールへの打点の入り方など、いつもより長めに説明を交えて、練習をしました。

 この班のレベルだと、ボールの対応の判断が遅いので、簡単なミスを何回でも犯してしまう。ボール対応する判断が早ければ、問題ないような事が当たり前のように起きる。

 ストロークにしてもボレーにしても起きる。

 上手い人は、素早く判断も出来るし対応も出来るが、そうでは無い人は、判断が遅いとのでミスをする。

 今日の練習で、メンバーに言ったのは、「準備してあるリスクはチャンスだけど、準備してない
チャンスはリスクになる。」今日のメンバー達は、次の対応に向けての準備が出来るようになってくれればいいと思う。どの場面でも使えるので、次の練習の時に、忘れていないで欲しいけど、必ず忘れるだろうなぁ~。

 

 俺の見ていた班は、最後試合にして、俺は、となりの班に混ぜて貰っての練習をしました。

 この班の感想は、個々のレベルは、それなりにあるので、自分たちで考えてやる事も出来るので、練習の中での個の部分強化の時は、いい感じに隣から見ていたのだが、試合形式の時は頂けていない。

 サーブから始める展開だったが、リターンがあまり返ってこないのは、修正点だと思う。平日でも、最近このパターンの練習をやっているのだが、かなり厳しいと思う。セカンドサーブからなので、もう少しきちんと出来ないと、試合では辛い思いをすると思う。

 基本的に、リターンの判断の問題があるので、通常の練習から、もっと確実に出来るように成らないと行けないと思う。ミスをするのは簡単だからね。

 
 今日は、2面の活動で参加メンバーは、8人だったので、それなりにボールを打つ事が出来たと思う。

3月からは、日曜日は積極的に3面での活動をしていこうと思う。テニスが好きで、もっとテニスやりたい環境を探しているみなさん、よかったC-Friendsで練習をしてみませんか? スクールへ通っていて、さらにがっつりやりたいと思っている初中級のみなさん、やりませんか?