記事一覧

あけましておめでとうございます。

今日、新年1発目の活動を無事に終了しました。

 練習を始まるまで、参加人数はいつも通りの不安定さは隠せませんが、ふたを開けてみれば二桁を超える位だったで、出だしとしては良かったと思います。

 年末から年明けまで、活動日がかなり少なめだったので、とても久しぶりの活動に感じました。

 気温が低いことを想定して、練習は組み立てをしてみました。今回は、1面を担当して練習を回す人が何を望んでいるのかを、練習前に話してくれたので、受ける方も自分が何をしないといけないのが、わかりやすかったと思う。

 練習のやり方は、基本ベースは同じだが、受ける側の意識の持ち方を変化させることによって、意味がかなり変わってくると思う。練習をしていて楽しいと感じる事なんて少ないと思うけど、自分と相手との時間の共有が、本人のテニスを少しでも前に進める事に繋がるのではないかと思う。そこに、楽しさを感じてくれるようになってくれれば良いと思う。

 練習の中で、自分の解釈の中で見てる世界では対応しきれない現実から、また違う視野の可能性を感じさせてくれる人との練習は、固定観念と自分の気持ち良い感覚をすてる事から、はじまるように思います。

 2013年の初練習にしては、良かったのではないかと思います。練習に集まってくれただけでも、感謝しなくてはいけないですね・・・・。