記事一覧

今日は、何面?

今日は3面での活動でした。


「こんなにコートが必要か?」と聞かれたら、僕の答えは、「必要ですね。」


臨機応変に対応するのならば、最低限のコートが必要だし、誰もが満足する為には、必要な部分でもあるし、効率性を高めるために、そぎ落とす苦労より、それなら大きくなる苦労を取りたい。


その為の協力してくれる者には、ご褒美は、あってもいいと思っている。


体験参加の方への対応を例にすると、練習は、分からない部分はサポートするのは当たり前だし、練習中の声掛けもする。練習あと説明も、良い事ばかりを言って勧誘するつもりもない。自分たちの出来る事をやるだけだし、対応をどう感じるのかは、分からないし、それを気にしてはいない。


レギュラーの対応を例にすると、定期的に練習に参加しているメンバーは、俺のやり方も理解していると思うので、自分たちの課題を頑張ってくれればいいけど、練習への参加が、期間が開いてしまったメンバーは、ビジターと同じくらいの感覚でいる。本人の怪我を心配したり、レベル分けだったりその他・・・。


いい大人達が集まって、練習する環境を良くする為に、自分たちの出来る事を、自分たちなり作っています。


練習をやっていて、真剣にやるから面白いのです。言葉はいらないので、いい汗掻いて、テニスをやっている満足感を感じましょう。こんな感覚の奴で、メンバーが増えていければ最高ですが、そんなのは少ないので・・・・。


新しいメンバーは、いつでも欲しいですが、何処にでも行ける人は、うちじゃなくていいと思います。冷やかし体験でも、本気の体験でも歓迎しますよ!!