記事一覧

暑さに負けてる・・・・。

日記の更新を、さぼっていると思っている人もいると思いますが、日記は基本的には日曜日の練習内容を書いているので、先月末からお盆過ぎまで、しばらく練習が無いから、なかなか更新も難しい・・・。

最近の練習で感じている部分を、少しだけ書きたいと思います。


テニスの上手な人の場合は、ボールの見極めや判断・対応は、少しの体の動き(調節)で対応すればいいが、テニスが上手くないと思っている人は、一つ一つのショットに対する対応を、手間をかけてやってほしいです。

普段の練習を見て思う事は、ボレスト一つにしても、練習を受けている本人なりの横着や体がついていかない場合の時など、体に動きや自分の考えを、覚え込ませている時に、やらなければいけないことをやらないが問題です。

だから、もっと足を動かすなり、テークバック早くするなり、簡単に出来る事はあると思う。

体力の配分も同じことが言えると思う。特定の人と遣るときは頑張るけど、それ以外は・・・・。みたいなのは、頂けません。

練習の内容を、きっちり把握してやっている位のレベルならまだしも、練習している本人が自分自身と戦っているようならば、少し考えを変えた方がいいと思う。

基本は、接近・継続・展開です。 接近=ボールに対してのアプローチの仕方を考え、継続=何回でもそれを継続して行って、展開=そしてその先に、今までと違う物が見えてくると思う。

暑さに負けず頑張りましょう!!