記事一覧

サークルの練習と関係

雨天中止と連休があったおかげで、C-Friendsの練習は、かなり間隔が空いているので、メンバーさんはテニスがやりたくなる時期になっていると思うので、時間の都合がつく方は、休日練習・平日練習ともに、参加者を募集していますので、よろしくお願いします。


この1ヶ月は、天候に左右される活動の日が多く、しっかりとテニスの練習をして記憶がないので、青天を期待して、活動はしっかりとやっていきたいと思っています。


今日は、サークルの練習への取り組み方を書きたいと思います


サークルの練習への考え方とやり方なのですが、基本的に、レベルが近いもの同士が練習をやる事が多いのですが、人の為にやるのではなく自分の為にやるのです。 練習相手に優しさを見せるのは、本人の自由なのですが、やさしさを見せながらも、イージーなミスをやってしまうなら、その考え方は変えたほうがいいと思う。


練習の中の何気ないプレーの中でも、本人がやるべき注意点を意識しながら、修正する事は出来ると思う。 ミスを減らす事は基本だが、簡単なミスは、自分自身に何も生まないので、通常レベルの底上げを目指すように、練習に取り組んで欲しいです。


どのレベルのメンバーでも、言えることなのですが、自分が練習を続けていく上で、どうなりたいのかは、自分自身にしか分かりません。 本人しか分からない目標より、誰から見ても分かるような目標を立てて欲しいです。


新しい息吹を積極的に、C-Friendsは受け入れているという事は、知らないもの同士が練習を共にする機会が増えることになるので、互いのレベルを判断しながらプレーするには、メンバー同士のいい刺激がいい感じになるのではないかと思っている。


昨年から積極的に取り組んでいる、メンバー増強を図っている状況で、全体的に会員数(参加数)が、ある程度のレベルで反応が出てきているのは現実です。 改革をはじめてからの流れは、着実に根付いてきていると思います。


今、テニスがやりたいと思っている人を、積極的に受け入れ、人の入れ替わりはサークルの新しい活力となり、活動の継続に一役買ってくると思っています。 メンバーの入れ替わりが、サークルの変化と思う人もいるかも知れませんが、決してそんな事は無いです。


単純に考えています。初中級レベルのメンバー達と、テニスの難しさと楽しさを感じながら、活動を続けて行ければいいと思っています。 


サークルを探している体験参加の方で、他のサークルにしようかと悩んでいる方もお話を聞いた事もありますが、本人の感覚で選んでくださればいいですし、掛け持ちでも構いません。他のサークルに通っている方でも別に問題も無いです。


サークルのルールだけ守っていただけるのであればいいので・・・・。


C-Friendsは、練習参加回数を大事にしています。仲間作りがメインですので・・・。