記事一覧

寒すぎますし、風が・・・・

今日の寒さと風の強い中で、「テニスをやろう」と思う人は、少ないと思う。


寒さは、体を動かせば何とかなるが、風が強いのは、ボールのコントロールを含めて、テニス対するモチベーションも上がらないので、どうにもならない。


コートに集まったメンバーは、9人ぐらいだったが、よく集まったと思う。


3面の予定だったけど、1面は無駄にしたが、これだけ居てくれれば、活動にはなるので、運営面でも活動面でも非常に助かった。

参加者が誰も来ないかと思う位のこの環境で、ギャンブルみたいな活動だけど、はじめてみると、テニスはいるメンバーで楽しむ事は出来たと思う。


練習は、通常のアップをしてから、1面は試合で残りの1面は練習をして、練習面は、体をたくさん動かして、寒くないように頑張ってもらいました。


今日は、風が強かったので、試合も練習も、気持ちが盛り上がる展開になりづらい環境でした。

練習後半の練習での2対2は、久々に日曜練習のメンバーと試合形式で打ち合うので、俺
自身が怪我をしないように、気持ちを上げて、練習メンバーに迷惑をかけないように、ガンガンモードで遊ばせて貰いました。


2対2の感想は、練習中のボールが、相手に何をしたいのか?何をさせたいのか?をしっかり考えてボールを打たないと意味がない。体験参加の方もメンバーに入れたので、練習モードは少し落としたせいもあるかもしれないけど、いただけないボールが目に付いたので・・・。(もっと意識しようね)


練習パートナーが、誰と組んでいるからではなく、自分が何をするべきで、打ったボールによって、次に繋がる展開にしないといけないと思う。 ボレーでもストロークでも同じです。


難しいプレーはいらないので、シンプルなプレーをやっていきましょう。


最後に、この時期に、本当に良く集まったと思う。レギュラーで参加してくれる人達には、感謝しかないですね。