記事一覧

テニスの練習

今日も、空きコートが出さずに済む参加人数で、練習はスタートしました。


練習は、みんなの体力と休憩をかみしながら、空き時間がほとんど無い状態で、アップをした。最後は、2面試合と1面フォーメーション練習で遊んで、終了しました。

今回の日記は、ちょっと練習の考え方を書いてみたいと思う。


今回は、初めてマンツーの打ち合いを、2箇所作りやったが、想像通りになった。C-Friendsの全体の課題の部分が露呈する展開になった。


練習の基本ベースにあるポイント、ボールを深く打つこと、ボールをしっかり打つこと、最後は、ボールに意思を感じない(コントロール)の3点です。(気になりました。)


個人のレベルは、関係ないです。 今回の練習でも、ちょっとでも上手になる気持ちで、意識してくれるだけで、少し変わったはずなの・・・。(乱打は楽しかったんだろうけどね・・・・)


上記に書いてある3点は、テニスをやる上で大事だと思っています。乱打の相手がどのレベルの人と対応しても、共通だと僕は考えています。


C-Friendsは、いい大人が必死こいて練習して、向上心を持ってやり、本人がテニスレベル高い人と楽しくは遊ぶ為に、頑張っているのです。(漠然と打つのではなくネ)


今回みたいに、参加人数が少ない時は、試合もするしきっちり練習もする。C-Friendsのサークルレベルはしっかりと分かっているけど、みんなの目標はあってもいいので・・・!!


今日のアップを終わった段階で、メンバーの一人に言われた事は、見て感じる部分は、同じだと思ったよ。


今回の日記を、読んだ人は、熱いなとか馬鹿だなと思うかもしれないけど、みんなせっかく時間を割いて参加しているのだからね。


ちょっと考えてみませんか?