記事一覧

細かい班分けも 大事・・・・

久々の日曜日の3面 新人さんが 積極的に参加してくれたので 1コート 4・5人の 打つ量も みんなが、十分満足出来る位の 人数バランスでした。 天候も 薄曇で、非常にちょうどいい 環境でテニスができました。
 最近の初心者班は、 ある程度 打てる人もいたので 少し前に比べると 少しだけ レベルが 高くなっていたかもしれない。 (打てる人が 混ざっていると 競争意識で かなりのスピード上手くなっていくと 考えていたのだが・・・) コートが3面あったので いつもより 細かく班分けが 出来たので 良かったのではないかと思います。それでは 日記を 書き始めたいと思います
 初心班は、古川コーチのもと この前の 日曜日に来てくれた 参加希望者の女性2人組みが 今日も来てくれ あと もう一人入っての 4人で 練習を始めました。生徒3人が みんな同じような実力なので コーチも教えやすかったと思うし 生徒も 欠点が同じような所だから 練習もしやすかったと思います。球出しから ストロークに ボレーと・・・ 待ち時間が ほとんど無いので 打つ時間は かなりあったので 練習も充実したと思うし メンバー的にも 遣り易かったのではないかと思います。
 初心者班Bは、この班は、ある程度 打てる人が集まり 金田さんを入れても 4人でした。最初のアップの時は 俺が入って ボレストをしたり 軽いアップなどを 俺の仕切りでやっていた。 そのあと ゲーム形式をやった。ゲーム形式で 練習をしていた時に 金田コーチが遅刻で登場(笑)して 俺と代わって この班の仕切りをしてくれた。 そのあと ボレー練習などをして 最後は、4人だったので ミックスの試合をして 練習終了しました。
 最後に 一般班は、アップをして その後 ボレスト コースの打ち分けの練習をして 最後に試合をしました。 コースの打ち分けも 2種類やって 2対1で 両方とも ストロークで打つのと もう一つは 2人組みの一人が ボレーに入り リズムが変わる時の 丁寧な打ち分けをやりました。後者の練習は、ダブルスの試合では かなり使う事が 多いので やってみました。 試合は、笑いがたえない 面白試合やって 練習終了しました。