記事一覧

前日とは、違い・・・

C-Friendsの活動報告
前日までの雨は、朝方に止んで、強い風も午後に止んで、テニスをやるには、非常にいい状況になりました。

参加人数は、金田班が5人の古川班6人で練習を始めました。古川班は、基礎練習の反復で、地道な練習がテニスの技術を上げていくのだと思いました。 新しくC-Friendsに入ってきている人も、玉数をたくさん打って、テニスがもっと楽しくなるように、練習を続けて欲しいです。

古川班で、テニスを基礎練習の中で、ボールを上手に打てなくても、自分の思いように出来なくても、練習を継続していく事で、コーチからのアドバイスを、できるように意識していく事が、とっても大事になってくるとおもいます。練習の雰囲気は、楽しい練習の中にも、一人が打つ時間は、結構長めで、テニスをやっている感は、かなりあると思います。

今回の金田班は、日曜に参加してくれるレギュラーの参加で、練習を行いました。はじめは、4人でのスタートで、基本アップをやっていただけで、かなりの汗と疲労感があり、こまめに休憩を入れながら、アップを終わらせ、フォーメーションの練習に入っていきました。フォーメーション練習を始める少し前に、もう一人来てくれたので、練習をやっていく上で、少し余裕が出来たと思います。

フォーメーションの練習は、球出しからの展開練習で、先週までとはちょっと違う、より実践近い感じで、球出しからのボールをリターンで返して、その後は、ボールの動き方で、なんでもありありの攻撃側と、その攻撃をしのぐ守備側の守り方の練習をやりました。 最後は、試合をやって終了です。

総括
今回の練習は、古川班は、基礎練習に重点をおいて、初級者からでも出来る練習をメインに行っています。最近C-Friends入ったメンバーで、この班で、基礎練習に定期的に参加している人も、何名かいます。

初級者でも、ある程度やれば、C-Friendsの練習についていけますの、このHPを見ていて、サークル探しをしているテニスをやりたいと思っている人は、ぜひ練習に参加してみてください。

 あと、金田班は、試合志向ではありませんが、みんなでレベルアップをして行こうとしています。その為に練習は、かなり真剣にやっています。(付け足しておきます)