記事一覧

今年の初更新です

1月16日のC-Friendsの活動報告
 今年の冬のナイターは、例年に比べて、暖かい!!

 今日は、今年に入っての初めての1面でした。C-Friendsの特徴で、1面の時の参加者は、かなり少なく成ってしまう。今回の参加者は、7名でした。古川コーチの元で、練習するには、ちょうどいい人数でした。今回は、ゲスト参加が1名あり、いつもよりは、にぎやかにできたと思います。

 メンバー編成は、古川さんの所で、いつも練習に参加しているメンバーは、今回は、1名参加で、残りは、応用班のメンバーで練習しました。
アップ練習から、はじまり、クロスでの1対1や、コーチとのボレストなどをやった。

ゲスト参加者には、ボレーの個人練習まで入って、なかなかの練習メニューで、楽しみながら練習が出来て、俺的には、充実感があってよかったです。最後はみんなで、5ポイント先取の試合形式まであって、2時間の間に、いろんな事を、やって時間の過ぎていくのが、非常に早かったよ。そこで練習終了でした。

俺自身の練習を受けての感想
2面での合同練習も、楽しいけれど、今回は、1面ということで、ただ打つだけではなく、考えながら練習したので、よかったと思う。練習ボールのスピードは、速くないけど、基礎大事に考えるとこのスピードがいいと思う。
自分の打っているホームや、自分の打った弾道などを、じっくり見ることが今回の練習では、出来たし、自分のおれ自身のいけない部分がたくさん見えたのは、今回の練習での最大の収穫でした。
練習を終えての感想
基礎練習を地道にやって行く事の大事さを、古川班でやると、本当によくわかる。応用班で、練習しているみんなも、一度、基礎を見つめて見た方が、よいと思う。