記事一覧

スタートした今年・・・

1月10日のC-Friendsの活動報告
 先週末から、今年のテニスの活動は、スタートしました。10日の活動報告というよりも、新年のスタートをしたC-Friendsのついて、書こうと思います。

 ここ最近は、物凄く寒い日が、スタート日に当たってしまいました。どうしてこんなに寒いのかと言いたくなるような感じで、厚着でも準備していても、寒くなってしまう位の気温でした。この日の参加メンバーも、レギュラーメンバーに、去年から、男性新人さんが、何人か入ってくれていたので、こんな寒い日でも、来てくれるとても助かりました。テニスのプレーは、今年の初打ちを楽しんだというテニスをしました。
 次の日の日曜は、昨年来から土日には、いつも参加してくれているメンバーが、勢揃いしました。この日は、両コーチも参加してくれて、練習が、とてもしまった感じに成りました。
古川班は、参加者がコーチの指示通りに、頑張って動いているので、練習に参加したメンバーは、レベルアップの階段をコツコツと上がってくるのを、見て感じ取れますね。
金田班は、基本的には、2面を使っての練習に成ったので、通常アップをしてから、半面は、金田さんとの2オン2で練習をしました。残りの1面で、タイブレークの試合をしていました。金田さんとの練習の法は、球を出して貰う方は、みんな結構真剣にボールを打っていました。そのあとは、普段からどうしても雑になってしまう、打点の入り方や、ドロップショットへの反応などを、練習して最後に乱打をして、終了しました。
10日の日記を書いているのに、まだその日の日記を書き出していないところに、今回の日記には少し問題ありですね。(いつも書いているものも、問題が多いか(汗))そんな事を書いている場合ではないですが、10日ですが、決まったメンバーが参加してくれる日です。参加者が少ない事が多いので、古川班は、練習をみっちりと出来る日です。通常の火曜日は4人位で練習をしている事が多いので、一人当たり打つ数は、かなり多くて、コーチと1対1で練習時間もかなり多いですね。参加してくれるみんなは、確実にレベルアップしていると思います。
金田班も、ここもいつも火曜日に参加してくれるメンバーで、固まってきていると思います。(人は欲しいんだけど・・・)今回のこの班の練習メニューは、通常のアップ(基礎練習)をやってから、試合をやる事が多く成っています。
平日は、金田さんからのアドバイスされたことや、教えてくれた事を、積極的に練習する(練習試合で使ってみる・・・)日だと思っています。楽しさの中に、個人で考えながら練習して、すこしでアドバイスを取り入れて、上手に成れるように、みんな頑張って練習してます。