記事一覧

疲れました・・・。

少し風が強い中 新しい参加希望者も 来てくれて アットホームな感じで 練習は、始まりました。
 初心者班は、Fコーチの元 基本的なアップメニューから 雁行陣での 前衛の立ち位置までを たのしい練習の中 生徒たちに 体で覚えてもらうために 何度も反復で練習をしていました。アシスタントで 2名入ったので 練習も スムーズに回っていきました。 試合形式でコーチから 球出しで始まる 2対2などをやり 上手く行かない所は 細かな説明で 生徒さん達 分かりやすく 教えていました。生徒たちが ミスを恐れないで 積極的に ボール触る姿勢が 出ていたので良かったと思います。
 一般班は、人数が かなり少なく 3人でやっていたので 基本のアップをしてから Kコーチの元 ストロークでのコースの打ち分けの 練習をしていました。 まだまだ 生徒たちは 練習メニューを 上手く行かない部分が多く 出来ない部分を 反復練習で もう少し上手く練習を消化なるようにしていきたいですね。 生徒たちが もっと打ったボールを もう少しコントロール出来る様にして ボールに 打った人の意思が 伝わるように しないといけないと思った。 最後は Kコーチと 乱打をして のこり 時間を かるく ゲームをして練習が 終わりました。

 昨日は、参加者が 気持ちよく打って行ける位の 人数でした。新しい参加してくれた人は 大変だったと思うけど 回数を重ねるごとに もっと楽しくテニスが出来ると思います。 これからも みんなで 楽しく練習しようね。