記事一覧

天気が、分かりづらいと参加者は・・・・

8月13日のC-Friendsの活動報告
 奥戸の周りの天候は、晴れていましたが、他の場所では、かなりの雨が降っていた中での活動でした。
 本日は、古川さんが、お休みで古川班は、遠藤が見る日でした。基礎練習が練習の大部分を占める中での、今日の古川班に、練習に参加してくれた人には、地味な練習の繰り返しで大変だったと思います。遠藤のアドバイスは、いつも古川さんに、アドバイスで言われている部分を、遠藤が言い方をかえて、同じ事を繰り返し言っていたように思います。蒸し暑い中で練習、お疲れ様でした。
 
金田班は、2面を使っての練習で、参加人数も金田さんを入れても、6人という中で、非常にハードな練習をしていたと思います。1面では、金田さんが入っての2対2で、最近の金田さんの練習でよくするアプローチで出てきてから始める平行陣のボレーボレーで、かなり展開の速い練習をしていたように、見えました。残りの2人は、もう1面で、乱打をかなり長い時間やっていました。そのあとは、サーブ練習をして、最後も乱打で締めていたように、見えました。

総括
今回は、参加人数もかなり少なく、一人一人の打つ時間が、金田・古川両コートも、十分に合ったと思います。かなり気温も高く、湿度も高かったので、練習をする環境としては、大変だったと思います。
一人一人が打つ時間が多い時は、いつも言われている課題やコーチから貰える新しいアドバイスを、失敗してもいいので、積極的に試して、技術の向上を目指して行きましょう。