記事一覧

暑さとの戦いは、まだまだ続く・・・・

7月30日のC-Friendsの活動報告
 久々の3面で、ひとりひとりが、たくさん打てる環境にあったが、なにせ暑い・・・。やる気を持続する事が、かなり大変でした。参加人数は、いつもと変わらない位(15人~17人位)の参加数でした。久々に、参加してくれた人が、2名ほどいて、昔からいるメンバーなのに、なんだか新鮮さを感じたよ。
 古川班は、今回も8人位はいました。物凄い蒸し暑い中で、練習をしているので、練習に参加する人もある程度人数がいないと、練習をするのが多いのか、それとも休んでいるのが、多いのか、分からなくなる感じでした。最近の古川さんの練習の流れとして、みんなが休憩を取っている間に、何人か居残りで、練習するみたいな事を、やっています。非常にいいことではないかと思います。 定期的に練習に参加しているメンバーの、成長には、目を見張るのもがあります。この調子で、練習を続けて行ってほしいものです。
 金田班は、本日はコーチがお休みだったので、2面を使って練習しました。普段はなかなか思う存分打つ時間が取れないので、今回は1面を使って、クロスのラリーをかなりの量を打つ事が出来たのではないかとおもいます。もう1面は、三角ボレーを練習していきました。今回は、俺の仕切りでやってのですが、この三角ボレーを練習した意味は、コートを広く使っての攻撃をする事を前提で、力で決めるのではなく、空いている部分に打って欲しかったのですが、ボレーが、なかなか思ったようには、打てない事が多かったです。(この暑さの中で、練習したために、集中力が続かなかったのと、汗でグリップが、滑るように成っていた人が何人かいたので、上手く行かないのも仕方ないと思った。)最後に試合をして、練習を終了しました。
 総括 古川班は、うまく休憩と練習が、いいバランスで出来ていたので、楽しく出来たのではないかと思う。金田班は、あんなに練習しないで、最初っから試合にすれば良かったかな?と思う俺でした。