記事一覧

梅雨の晴れ間なのかな?

6月12日のC-Friendsの活動日記
 前日の天候とは、違いかなり天気がいい!! 昨日の湿度の高い中のテニスと違い、日差しが眩しい中のテニスが出来ました。

 古川班は、練習参加メンバーが、5人と練習するには、程よい人数で、気温が高い中で、みんな一生懸命練習していました。基礎の球出し練習から始まって、コーチとの1対1の練習する時間を設けたりして、そのあとダブルスの練習の1対2などをして、最後は試合をして終わりました。この班は、基本練習をメインでやっているので、練習を受けているメンバーの基礎の下地を確実に、向上させていると思います。
練習の最中に細かくコーチからのアドバイスが受けているのだが、練習しているみんなは、なかなかアドバイス通りに、行かない部分が多いんだけど、出来るようになるまで、何回でも反復練習で、出来るようになっていくといいと思います。「継続は力なり」で、練習に積極的に参加してくれれば、必ず出来るようになると思います。

金田班は、この日の参加者は、かなりの人数が来てくれました。昨日雨で中止かと思って出来なかった人もいたので、今日の参加人数が、増えたのかな?
今回の練習は、金田さんのショット練習会になりました。その内容は、バックハンドのスライスの打ち方や、ベースラインからのスマッシュそのあとサーブ練習などのして練習を終了しました。細かいアドバイスを数多くしてくれて、非常にいいと思いました。
特に、バックハンドのスライス練習は、かなりためになる部分アドバイスがかなり多かったと思います。普段からちょん切り系のスライスに成ってしまう人や、打っていったショットが、短くなってしまう人などいますが、今日、金田さんから聞いたアドバイスを、これからの練習で少しでも意識しながらやって、練習に役に立てて、しっかり打てるようになって行きたいと思います。(アドバイスの部分はあんまり細かく書くと・・・)
ここ最近の金田さんがよく言う、アドバイスというか課題で多いのは、体のボディーターン(テイクバックの時に、手だけで引くのではなく、肩をしっかり回して・・・)と足さばきでの打点の入り方、あとボールを深く打って行く事(3番から4番に・・・)をしっかり出来るように、頑張っていきたいと思う。