記事一覧

大型連休の間で・・・

ゴールデンウイークの総括&お願いです。
この5月の休みの間に、たくさんのみんなが来てくれて、ありがとうございます。初めての試みで、休みの間に練習コートを取ってみましたが、思った以上に反応が良く、ちょっとびっくりしました。
古川班は、休み中に連続で参加してくれた人のレベルは、コーチの指示を確実にやる事によって確実に向上しているように俺は感じました。練習に参加している時に、楽しいと感じながら練習すると、自分達が思っている以上に、上手くなっているのではないかと思います。今回の休み中の参加が多かった松嫁や城田さんよ宮田君などは、俺が思う以上に上手に成ってきているよ。基礎の積み重ねが、よい方向に出ているのだと思う。 古川班にも、新しい仲間が何人か入ってきているので、みんなで上手に成っていけるように、練習して欲しいですね。
金田班は、この休み間も、定期的に参加してくれるメンバーが、いつも通りに練習に来てくれて、とても活気のある練習が出来たと思う。今回連休は2面を使っての練習が多かったです。金田さんの練習メニューも、練習に参加しているメンバーが、自分たちのレベルより少しだけ頑張ると、確実にこなせる部分が多かったので、メンバー一人一人で感じる事(上手く行く部分もあれば、上手く行かない部分もあり・・・)多い練習だったのではないでしょうか。横山や克成などは、まわりの練習メンバーに引っ張られて、歩みは遅いけど確実に成長していると思うし、青木・宮本・小野口・遠藤など(今回の休み中に多く練習に参加していたメンバー)は、プレーの集中と安定度(イージーミスを減らす事)をどこまでキープしていくかが課題だと思うし、由美さんや工藤さんなども、同じ事が言えると思う。 金田班に入っている人全体の課題として今までも、何回か書いたけど、ボールを深く打つという事をこれからも、継続してやっていこうと思います。そう簡単には出来ないと思うけど、少しでもやろうという気持ちと姿勢を出していきたいと思います。この4月から若い新人の男性(尚彦君(?)と岡本君(?))もこの班に何名か入りました。みんなで少しずつ、上手に成っていきたいです。

総括
古川班は、新人さんが何名か来ているので、コーチは忙しい部分多くなりました。雰囲気は、前と変わらずあっとホームです。すこし間が練習に参加するのが空いても、すんなり入っていけると思うの、時間が合えば是非来て欲しいです(月一参加の二人組みも、気軽に来てくださいね) 金田班は、とにかく金田さんの練習メニュー(内容を確実に理解して・・・)を楽しみなが、こなして行きたいです。練習は、すこし大変に成ったけど、メンバーの性格は変わっていないので、雰囲気は前を変わらないです。数名ほどは、やる気に満ち溢れているメンバーがいるので、かなり活気は出ていいですよ! 怪我の無いように、練習が終了してくれればそれでいいです。
それと気温もかなり暑くなって来ましたので、練習したい気持ちは分かりますが、一口でもいいので水分補給をしてから、休憩時間の乱打をしてください。特に金田班は物足りないのわかりますが、俺のお願いも聞いてね。