記事一覧

久しぶりの2面体制

C-Friends練習日記〔11/1〕

2面体制だったので、遠藤班は、俺を含め3人だったので人数少ない感じで。

レギュラーメンバーだけだったので、使用コートは半面で、ボレストでの基礎練習。適度な感じに、休憩を入れながらの2時間。

ボレーとストロークと両方とも、俺が見れる感じで、反復練習。アレーの部分のラインを目安に、練習する感じにしてね。

ボレーは、面の角度、面の作り方に重きを置いて。ストローク側は、ボールの捕まえ方と打点の取る高さを気を付ける事に、重きを置いて。

最初のメニューとは、ちょった違ったけど、予定は未定なので、気にする事は無く。練習はじめは、見本をみせたけど〔いつも俺が台でやっている事だけど。〕

こんな機会も少ないので、個別練習の感じにして、やってみました。

みんな大好きストロークは、積極的に練習をやるけど、俺の個人的な考えだと、ボレーの練習の方を重点にやった方が良いと思っている。

サーブとリターンでも、ボレーで養える、ボールの捕まえ方は必要となるので、遠藤班では、ある程度、ストロークが打てるなら、ボレーを練習した方が、他のショットにも良い影響がでるので、ボレー大事っていうか、面の作り方大事。

球数を沢山打って、覚えるしかないし、人数が少ないので、練習の区切りタイミングで、修正のアドバイスも出来るし、良いショットとダメなショットの見極めも、個々に伝える事ができるので、今日の練習は、よかったと思っている。

あと、打ったボールを枠の中に入れる競技のテニスで、ボールをコントロールするということは、どのショットでも、必要とするので、狙いを明確にするには、良かったかと。

隣の青木班は、いつもと同じすき無く、コートを走り回る姿と、ボールがいつものように、打ち返していく音が、気持ち良いよね。

続ける事が、面白いと思える。

青木班・遠藤班の両方とも、続ける事は、面白いと思える練習をしているので、練習参加回数が増えれば、慣れるし、面白いと思える。

やる気と元気と諦めない気持ちがある人の体験での練習参加をお待ちしてます。

本日の参加者↓

青木班 青木 中谷 高野 幸太 横山 染谷 辻村

遠藤班 野澤 戸室 遠藤

追伸

C-Friendsでは、青木班は、2面で9人以下で、遠藤班は、1面6人以下で、練習をやってます。体験参加を希望される方は、ご参考までに。