記事一覧

頑張ってやってますよ

4月10日のC-Friendsの活動報告
 前日と違い風の強めに吹く中、テニスの練習をしました。土日参加者も10名も来てくれて、今回の参加者も15名位参加したよ。前日に沢山参加者があると、次の日の参加者が少なくなってしまうのではないかという不安も、俺の考えすぎかと思ってしまいました。 先週初めて練習に参加してくれた佐藤君も、今回も参加していたし、会田(かいだ)さんもお久しぶりにきてくれたし、あと1時間遅れで、野さんも花粉対策のマスクをして、来てくれました。
 古川班は、練習開始時には、松嫁と会田さんの参加者二人に、古川コーチの基本練習(球出し)で練習が始まりました。前日と違い球を打つ回数がかなり多かったので、アップの球出しから、基礎的な足の動かし方と、打点の入り方を反復練習していたと思います。そのあとは、コーチ相手に、2対1でストロークの練習に入っていったと思います。休憩時間(待っている時間)が少ないので、練習をしている時は、常にコートに入っている状態なので、結構疲れると思います。かなり遅れ野さんが来たので、少し長めの休憩がはりました。(この休憩中に、野さんのアップは行われている・・・)そのあとに、コーチ固定の2対2をしていたような気がします。コーチから、出されるボールを、試合形式で打ち返し、ダブルスで必要な動きの練習をしていました。みんな凄く頑張って練習したように見えました。
 金田班は、軽くアップしてから、練習はスタートして、開始からかなり気合の入った球出しから、練習が始まっていきました。3点出し球出しは、久々にこちらも気合を入れていかないと、ボールが狙った所には、なかなか返らない位の球質でした。(コーチは、そうでもないと言いそうだけど・・・)その球出しを、フォアとバックで練習をして、そのあとは、球出しからのボレー練習にはいりました。4点だしで、これもなかなか大変な感じで、そのあとスマッシュ練習をして、2対2に入っていきました。今回も2面を使っての、練習だったので1面は、試合をして残りは、2対2をやって行きました。 試合もなかなか白熱した試合をしていたと思います(普段練習をしている事が少しでも、試合の中で出来るように成っていると、嬉しいんだけどなぁ~・・・)最後は、2面を使っての試合をして、練習は終了しました。
 
 総括 今回もみんなで、少しずつでも技術が向上しながら、楽しく練習が出来たと思います。古川班は、参加者が少ない時は、ボールがたくさん打てるチャンスなので、頑張って練習してな!! 金田班は、練習をしている中に、自分でも出来る技や動きがあるはずなので、積極的に取り入れてみようね。

 最後に、テニスが大好きで、やる気のエンジンがかかったにも関わらず、テニスが出来ない小野口さん、怪我が治って復活したら、がんがん練習で暴れてくださいね。