記事一覧

風が・・・

2月27日 C-Friends活動報告
 この日は、朝9時からの新小岩での練習でした。古川・金田両コーチが練習に参加してくれたので、非常に効率よく練習が出来たともいます。

 今回の参加者は、全員金田班での練習経験のある人たちが集まったので、いつも以上に練習の内容は濃い物に成ったと思います。参加人数も12名で、金田班は、ボールをある程度、打った本人がコントロール出来る(球のスピード・コースともに・・・)人たちをメンバー編成して、金田班の練習を行いました。古川班は、金田班でも十分出来るメンバーを何人か混ぜて、ボールのスピードをある程度落として練習を、行いました。

 今回の練習での俺の感想です。 普段から古川班に参加してくれているメンバーが、あまり来なかったこともあり(少し寂しい部分もあるが・・・)基礎レベルでの充実を図った部分多かったと思います。練習の内容的には、金田班と似たような練習をする事もありましたが、練習内容は、かなり参考になる部分が多かったので、参加してくれた人には、非常によかったのではないかともいます。 金田班は、かなり試合で使うためのショットの練習や攻め方など(1対2やバックハンドでのスライス練習や前後に振られた時のボールの処理の仕方など・・・)に力を入れて練習していたように思います。この班の練習は、練習メニューなどを、コーチの考えている攻め方やショットの打ち方など、しっかりと理解して練習しない(自分のやり易い方法などでやると、練習効果が変わってしまう事もあるので・・・)とうまく行かない部分多くなると思う。 今回の金田班に練習に参加してくれて、6人の真剣に練習している姿には、頭が下がる思いがしたよ。