記事一覧

風が弱かった。

風も強くない、16時からの練習は、参加人数が、かなり少なかったので、合同練習にしてみた。

球出し専門が、急に現れたので、ちょっとした試みをやってみた。

ストローク組、単純な事を、繰り返してます。球出しで出されたボールを打つ。いつも反復している事で、質の良くなるように、自分の感覚に覚えるように打つ。

ボレー班、単純に、球出しで出されたボールを、感覚を掴むために打ってきたボールを、ボレーの時に、必要な手の感覚を覚えるようにする。

参加人数が、今日の後半は、少なかったので、単純な事を反復した。

一緒にいると、どうしても、言ってしまう俺の悪い癖を、見直す、今日は良い機会ので、少し練習から離れてみた。

球出しも、打つ方も、ボレーも、何を意図しているかを伝えず、ただやって貰った。

繰り返す中で、この3つに共通する面の作り方を、自分達なりに掴んで貰うこと。

球出しも、完璧でなくていいし、ストロークも、失敗が多くていい。増してやボレーは、もっと失敗が多くて、当たり前だと思う。

今日は、反復する事、その中に、自分達なりに、何か?掴む。

今日のやるべき事は、普段の練習の中にあるので、何を覚えていて、使える物が、見つけられれば、良いと思う。

難しい事は、簡単な事の積み重ねの上に出来ると思うし、積み重ねる事は、いつ始めても、遅い事はないと思う。

今日の参加者は、こんな感じ。

青木班 青木 横山 中谷 太田 月村 高田。

遠藤班 横川 野澤 萩原 戸室。

16時からの練習でした。