記事一覧

暑かった。

真夏の日差しの中で、練習をしている。サークルからの提供している16リットルの麦茶が、2時間の練習でほぼ空になる。


個々で、持って来ている分も考えると、相当な水分補給をしている。

青木班・遠藤班ともに、練習ボールは、4箱のStを全球交換で、ニューボールに変えているが7週間の使用でほぼ使い物に成らない。

面白いほどに、簡単に駄目に成っていく。

練習する方も、回す方も、汗だくに成りながら、声をかけ、皆でボールを追いかけて、ボールを打ち続けている。

こんな感じ練習してれば、麦茶は飲むし、ボールも駄目になる。

練習では、気持ちは負けない、自分達の出来る範囲に、もう一歩先を見せる追い込みを、まだまだ続けて行けると思う。

今日の参加メンバーはこんな感じ。

青木班 青木 横山 中谷 太田 長谷川 高田 辻村 高辻。

遠藤班 横川 野澤 小出 戸室 萩原。

今日は、遠藤班しかみれてないので、その感想だけ。

足の動きは、暑かったから、止まっている分は言えるけど、ラケットの動きは、もっと修正しないと駄目だよ。

綺麗なフォームで、意志のあるボールを打つには、ラケットの先端まで、意識をきちんと持ってやらないとね。

ボール打たせて貰うのでは無く、自分の意志で打つ。

足の動きと手の動作は、どちらも大事だから、これからの練習でも、反復して、何回でもやります。

ちょっと厳しく書いちゃった。

次回の練習も、皆さんの参加を待ってます。

追伸

体験募集しても、集まるわけないよね。でも、マジで頑張って練習したい人、青木班で、新しい新風を吹かしてくれる方など、テニス大好き、そんな人を募集してます。