記事一覧

OKだと思わないとね

C-Friends練習日記(2016.1.22)

本日の参加者はこんな感じ。

青木班 青木 横山 太田 月村 高田。

遠藤班 横川 野澤 小出 戸室 萩原 遠藤。

毎年のようにこの季節は、参加人数が減るので、こんなに集まってくれたと思わないといけない。

先週のことを考えると、かなり暖かく感じる今日の練習。

通常のアップをこなしてから、いつもの班編成を変えて、メンバーを混ぜて練習をしました。

遠藤班のメンバーを、青木班で使っている、2面体制の練習に入れてみました。
青木班のメンバーにサポートをしてもらいながら、練習を進めてもらう形でやりました。

いつもの慣れた感じとは明らかに違う、コートを使う練習を、時間の隙間なく、いつもと違うメンバーが入って、ボールを打つことで、遠藤とは違う、慣れたボールの質ではない対応を、今回の練習で体感して貰うことが目的に。

青木での練習は、何回かやっているので、練習の進め方や、アドバイスなど、いつもの練習とは違う変化を、定期的にやることで、考え方や取り組み方など、違う視点のアドバイスも理解しやすいと思うし、幅を持たせることはいいと思っています。

今回の練習で、遠藤班のもっとやらないといけない部分が、見えてきたので、また頑張りたいと思う。

寒い日が続いていますが、次回の練習のご参加をお待ちしてます。