記事一覧

テニス日和。

今日は、暖かい。

この前の雪が降った事を思えば、本当に暖かい。テニスが楽しめる気温。

本日の参加者。

青木班 青木 横山 中谷 月村 長谷川 高田 由美。

遠藤班 船橋 横川 野澤 萩原。

練習ボールを、 新しく出した関係で、遠藤班の練習で使うボールが増え、 球拾いの時間が少なくなったので、かなりの量を打てました。

練習の前半は、基礎練習。後半をフォーメーション練習をやりました。

ボレーの球だしから展開が多かったで、ベースラインからの球だしで、練習を進めてみました。

通常のボレーからの方が、ボールを打つまでの時間が短いので、動き出しも早くする事を意識してやって貰っているので、ベースラインからの方が、打ちやすくなるはずなのですが、こちらが考えてようには、なかなか行かないものでした。

フォアとバックの両サイドからやってみました、色んな課題が発見できました。

この先、色んな練習を混ぜながら、進めていく内に、みんなの色んな一面を、見つけて 行くことになるんだと思います。

短所を修正するのか? 長所を伸ばすのか?

勝つテニスをしないなら、遠藤的には、長所を伸ばす方向でやった方が面白いと思う。

だけど、この班の目標は、良い打点で、 しっかりボールを打つ事が大事。 気持ち良く打てたら、楽しいくなるので、そんな風になれるように、みんなで頑張るのが目標です。

長所だけを見て、短所を見ないのは、無しだよね。

短所も出来た方が、より楽しくなるから、これから練習の割合を少し変更していこうと思ってます。そうすれば今よりも、もっと良くなると。

遠藤班みんなのレベルが上がれば、色んな人に、色んなアプローチでのアドバイスを貰えるようになると考えています。

アドバイスが一人一人が理解出来るように成らないと行けないからね。

まだまだ、みんなで頑張ります。

追伸

メンバーさんの差し入れで、焼き芋を頂きました。練習の合間に、美味しく頂きました。

日記にはあまり書いてはいませんが、練習の際に、お土産や差し入れなど、個々の気遣いには、感謝です。