記事一覧

台風前の練習

 C-Friends活動報告(2016.8.21)

ここ数日、天気がめっちゃ不安定で、月曜日には関東直撃の台風の影響が、物凄いことになると天気予報は言っている今日。

活動も、最後までは出来るか?不安の中での練習開催。

本日の参加者はこんな感じ。

青木班 青木 横山 太田 中谷 高田 月村 長谷川 由美
遠藤班 野澤 さや 戸室 船橋 小松崎 遠藤。

曇りがちの空だったので、夏の暑さより、雨を気にしながら練習になりました。こんな天気にも関わらず、こんなに集まってくれていることに感謝しかないですね。

練習の方は、いつも通りに、しっかりメニューで進めていました。

遠藤班は、面の作り方と、打点の入り方を反復練習しました。足を使って打点に入らないので、面がしっかりと作れず、安定したボールが打てていないので、課題克服にはかなりの時間がかかりそうですが、この課題はレベルが上がってもこの課題は、かなり大変ので、諦めずに頑張って行きたいと思う。

新規のメンバーも、2名も、暑いさなかでも頑張っていました。

もう少し時間をかければ、遠藤班のレギュラーメンバー達と同じメニューも熟せるように成ってもらえると思います。

青木班

練習参加のメンバー編成で、練習内容の個々の求められていくレベルが、どんどん上がっていくように感じます。

足を使うこと、しっかりラケットを振る事。疲れている中でも、シンプルにボールを捉えて、力の伝達が上手に成るように成ってくれればと思います。

ボールのスピードを求めているのではなく、質の向上が大事だと思います。

練習での反復が、スピンのかけすぎなど、状況による繋ぎか攻めかの判断や、立ち位置などが、改善の余地があると思う。体が疲れてからの、フォーメーション練習での球出しからのミスも、その一つだと思います。

まだまだ、楽しくなりそうです。

次回の練習も、皆さんのご参加をお待ちしてます。