記事一覧

かき氷

C-Friends練習報告(2016.8.7)

真夏の日差しが、コートの温度をどんどん上げている事が、肌で感じる今日の練習。

今日は4時間の練習でした。

本日の参加メンバーは。

青木班 青木 中谷 太田 高田 染谷 長谷川 由美。

遠藤班 野澤 さや 横川 小出 戸室 遠藤。

暑さの中での練習だったので、休憩を多めに取りながらになりました。参加人数は少なめでしたが、通常のやるべき練習を継続的にやりました。

青木班 メンバー編成が、なかなかのタフなメンバーが多かったので、練習のレベルも高かったように見えました。

遠藤班 いつものメンバー編成でしたが、ストロークの修正点の練習を重点的にやりました。全体的に多い、横降りや、打点の入り方など、個別練習(球出しではなく。)ではなく、全体の流れの中での、修正点のアドバイスする感じで、練習を進めました。

打ったボールの良かった部分と、ダメだった部分の違いを、本人たちがわかるように成ってほしいので、その都度、個別アドバイスで。

全体のレベルは、だんだん上がってきていると思いますが、すごくいいショットが見える反面、簡単なミスも多いのがこの班。このレベルでは、まぐれはいらないので、基礎レベルのボールを良くしてほしい。

ダメな部分だけではなく、良い所も見え始めている。

最近のこの班は、練習の動きの中でのボールを見送ることが少なくなっている事が、ここ最近の良い所。隣の人に任せればが減っていること。 いいボール打ちたいと思って、頑張っている事は良いと思う。

練習の参加回数を熟していくうちに、初心者だった人も、今では普通に練習を熟していけるようになっている。

みんな上手になろうと頑張っていることが、「そこがいい感じです!」

青木班も、遠藤班も、まだまだ頑張って貰いますよ。

追伸

今日はあまりの暑さに、練習の合間に、コートの脇で販売しているかき氷をみんなで食べました。いい大人の集団ですが、結構みんなで盛り上がりました。 また機会があったら、みんなで食べたいと思います。