記事一覧

梅雨開けは、まだかな?

猛暑というほどでもないが、やっぱり暑い。

2時からの練習は、2面だったからか?暑さ?夏休み?かはわからないが、参加人数は少なめ。

4時からは、通常通りのメンバー編成で、なかなかの集まりでした。

4時間の活動で、だらだら練習することもなく、いつも通りの練習メニューをこなした。

練習は、基礎練習を中心にとよく日記に書いているが、今回もそのように感じた。

遠藤班の特徴は?と聞かれても、練習をする事と答えてしまう位で、なんとなく返事に困る。

何ができるのか?と聞かれると、答えられないし、何が得意なの?と聞いても答えられない。

参加人数が、少ない時は、最近、球出しを多くしている。

本当は、あまりやりたくはない。

でも、やらないとたぶん上手な人や他でやった時に・・・・。

練習をしていく中で、これは、なんとか出来ますと言える位にはならないと。

しっかりラケットを振って、ボールを打つ。失敗したくないから、当てて返すだけとか、ゆっくり振って、コートに入れるとかは、出来る事ならやらないで欲しいので。

打点の入り方や、面の作り方など、初中級レベルでは、かなり難しいと思うけど、継続して練習していけば最後は、出来ます。

出来ない諦めることは簡単ですが、練習している限りは、大丈夫なので。

青木班

基礎レベルの向上を、継続練習をしているので、フォーメーション練習や、試合などで、前に比べて良くなっていると、ネット越しから見ても、感じるようになってきました。

練習の中で、自分との戦いから、相手を見ての戦いに変化していく姿を見せてくれるのは、嬉しく思います。

簡単なミスなどの原因になる、準備の段階のラケットセットなど、もっともっと精度を上げないと思える部分はありますが、練習のやりがいはあると思う。

いい大人ですが、学生の部活のように走った汗や、呼吸が苦しくなる事などで、まだまだ成長できるはずですので、頑張りましょう。

次回の練習の参加をお待ちしてます。

今回の参加者を書き忘れました。

青木班 青木 横山 中谷 月村 高田
高辻 銭 由美。

遠藤班 横川 さや 小出 戸室 遠藤。でした。