記事一覧

連休中日。

C-Friends活動報告(2016.7.17)

本日の参加メンバーは、こんな感じ。

青木班 青木 横山 中谷 辻村 由美
遠藤班 小出 さや 戸室 船橋 小松崎 遠藤

連休の中日の練習を開催しました。考えている以上の参加者がいて、感謝感謝です。

練習の方は、青木班は、コートを2面使っての練習だったので、暑さも疲労の要因と考えるとかなり大変でした。負傷明けの人いたり、時差ボケがありながらの人がいたりと、なかなかの状況。
それでも練習の方は、いつも通りの練習で、練習の内容もシングルス系の練習に試合と、人が多くては中々できないものでした。

練習の継続の中で、培ってきている基礎レベルが、確実な成長を感じさせる。もっともっと、上手になっていくとハズだし、必ず上手になること感じさせる。

遠藤班

今日は、完全に基礎練習になりました。グリップのにぎり方から、ボールの打つ打点の説明、打点の入り方かなど、基礎説明にかなりの時間を割きました。

レギュラーメンバーには、ボールの捉えたを球出しと、フォーメーション練習で、自分成りの感覚を掴んで貰うための、ローテを組み、体験の方には、ボールを打つ事の楽しさをわかって貰えたらいい感じの練習に。

個々に必要な目標が違うの、合間のアドバイスも、レギュラー達には、いいショットと悪いショットを自分の中で把握できるように成ってもらいたいので、疲れている中でも、足の運びと、ラケットの動かし方を感覚で掴んで貰える事。

暑い中で、真面目に遣りすぎるの大変なことに成るので、練習の合間の休憩もコマ目に入れましたが、なかなかきつかったと思います。

今日は、いつも頑張る人たちがお休みだったので、いつも以上に、2人は頑張っていたと思う。

今日のいい部分を、次回の練習にも生かしてもらえるといいんだけどね・・・・。

総括

これからも暑くなりますが、練習の方は、まだまだ継続的な反復練習をやります。

練習に参加する機会がありましたら、メンバーの皆さんのご参加をお待ちしています。