記事一覧

暑かったです、まじで。

大事な案内

C-Friendsですが、現在、練習への体験参加の申し込みを中止してます。サークルをお探しで、せっかくホームページを見てくださった皆さん、ごめんなさい。募集再開の際には、ホームページとうでご連絡します。

C-Friends練習日記


暑い中での練習が、しばらく続きそうな季節に入ってしまったと感じる今日の練習。

本日の参加メンバーは、こんな感じ。

青木班 青木 横山 太田 月村 染谷 由美

遠藤班 野澤 横川 さや 戸室 遠藤。

3面体制での練習に、今日から戻りました。参加人数が、多い、少ないに関わらず、練習の方は通常通りに活動。

今日の練習は、青木班は、なかなか大変でした。6名だと、2面での活動なので、シングルス練習が、多くなりますので、非常に疲れると思います。新しいボールも出したので、気持ちよくボールを打っていた思います。

基礎レベルの向上を目指しているので、反復練習は絶対に必要になります。

個々のイージミスが少しでも無くなるように、頑張っていました。

遠藤班

先週の合同練習のプレーの内容を見て、もっと基礎な事を、分かりやすい反復できるレベルまで下げ、頭と体に覚えさせる、理解力を上げることが大事だと思い、本日の練習に取り組んでみた。

テニスを楽しいと感じるのは、ストロークが続くこと。初心者的な感覚でいくと、相手になんでもいいから、返せればいいと思うならば、今のままのレベルでも十分だと思うが、それではその先の楽しさには気づかないと思う。

練習をしていくならば、目標は必要となる。

個々の目標ではない。

青木班・遠藤班ともに、班ごとの練習全体の質を高めたいと思いながら、練習を進めている。

どのショットも、簡単に上手くはならないけど、遣りやすいプレーで逃げるよりも、プレーの選択肢を増やす為にも、苦手な部分の克服して出来ように成るために、練習する時間も、必要だと思い、今日は球出しまでやってみた。

1面の参加人数が、少人数で練習をしているので、ボールを打つ回数・時間共に、十分に取れると思うで、みんな頑張ってくれると思ってやっています。

練習の最後に、試合形式の練習をやりましたが、課題克服までは道のりは、まだまだ長そうです・・・。

また次の練習で、会えるのを楽しみしてます。