記事一覧

大型連休最後の日

C-Friends活動日記(5月8日)

ゴールデンウイークの最後に、サークル練習を組んで見ました。

今日の体験参加が、2名ほど、新しい出会いは、ほんとありがたいよね。

日曜日は、固定メンバーが昨年から多くなっているので、練習コートの確保がかなり重要。

3面体制での練習が、いい感じに厳しさと充実感と満足感を、やる気として、いい感じに取り組みながら練習を進めている。

活気を生み出しているアラフォー世代が、年齢を言い訳にしないで、ボールを追いかけています。

本人が、プレーしたい・巧くなりたいから、頑張る。

ゲームに毎回勝つことは楽しいが、勝ち続けて行くことは無理。自分なりの目標を持って練習して、変えていかないと維持はできないと思う。毎回の練習は、オンコートのボールを打つ練習とオフコートの筋トレと両方ともやっている。ある程度できる人に必要と考え定番としている。

昨日の練習は、2面での活動だったので、遠藤班の練習は、ストローク練習とボレーの練習も行った。

ストロークは、気持ちよく打って満足感の高い練習でいいのですが、ボレーも同じくらい大事で、動いた満足感は少ないですが、
テニスをやる中で、今までのスタイルを大きく変える事のものなので、これからの練習にしっかり組み込んでいく為の、基礎部分をやりました。

出来ないからやらないのではなく、出来るようになる練習をして、通所の練習の幅を広げて行きたいと思っている。

次回もまた、みんなで頑張りたいと思っている、今日の練習に参加しなかったメンバーとも、一緒に頑張りますよ。

今日の参加メンバーは、こんな感じ。

青木班 

青木 横山 太田 月村 辻村 高田 高辻 染谷 由美 ビジター(坂口 齋藤)

遠藤班 

横川 野澤 さや 遠藤

追伸

誰でも参加できるサークルを目指していますが、今、C-Friends支えてくれているメンバー達の練習環境を、大事に考えています。オフコートで筋トレしているときにでも、練習道具を片づけをしてくれているメンバーや、定期的に練習に参加して、うちのやり方をいいと思っている人たちの環境が、最優先です。テニス仲間づくりが、メインで考えています。

体験を考えている方に、青木班の練習に参加した方の筋トレもセットで、練習です。