記事一覧

今年もあと少し。

本日の参加メンバーは、こんな感じ

遠藤夫婦 青木 横山 太田 酒井 高橋 染谷 長谷川 横川 まい 工藤 高辻 戸室 野澤 新原 ビジター(尾松)

この時期に、よく集まったと思う。

マジで。

今日の練習日記(12月20日)

青木班の練習で、みんなに求めて行く課題が、ストロークから、ボレーに成ってきた。

ごまかしのなんちゃってみたいな勢いから、距離や方向や強さなど、正確さを求めて行くべきものに。

簡単に出来ない課題を、じっくりと取り組んでいかないと、身に付かない課題に、あえて踏み込んで話をしている。

最初から出来ないと思うのではなく、確実な積み重ねの歩みが、基礎的な部分を押し上げ、個が、成長実感出来る様になれるまで、みんなで進んで切磋琢磨して欲しい。

来年からの課題ではなく、来週からの課題になる。

遠藤班

試合をする上で、大事なリターンを覚えるという課題に取り組み始めた。ストロークとリターンの違いを、頭で理解するよりも、体で覚える事を優先に、楽しみながらやって続けて行こう考えている。

難しい事は考えずに、沢山打っているうちに、個が感じる閃きを大事に、しっかり打てたときの気持ち良さを、何回でも味わえるような動きを、成って貰えればいい。

今日の練習の最後に、チャンピオンマッチで試合を組み込んでみた。

ついつい余計にアドバイスをしてしまうと良い部分が出なそうなので、あえて一緒にやらなかった。

みんなだけで、楽しみながら、今日の練習の成果を試合の中で出して感じれたら良いけどね。

気持ち良いことしたいと思うと、自由な動きに、制約をつけて目的を達成するのが難しくしてしまうことが多いが、制約の部分を上手く解釈出来ると、気持ちよく出来る事に、早く行けると思う。

遠藤はこんな感じを思っているよ。

次回の練習も皆さんの参加をお待ちしてます。