記事一覧

みんな頑張っていたよ

今日は、C-Friendsの全体の参加人数も12人位で、テニスの練習するには程よい参加者でした。気温も寒くなく 体を動かすには、本当にいい環境でした。

今回の古川班の参加メンバーは、いつも参加してくれるメンバーや、久々に参加の流山から 来てくれている2人組みに 今日、練習に初参加の人など・・・・
今回は、かなり球数を打てる状況でした。一人一人がコーチと打ち合える時間や、アドバイスなどもいつもの土曜日よりも多くあったと思います。その上。程よく休憩などを取りながら、仲間同士の交流もあってとてもいい感じでした。

練習内容としては、仲間同士の乱打や、コーチとのボレストなど前半は行い、後半はゲーム形式の練習など 行っていたように思います。古川班は、基礎練習が中心などで、ストロークなどではしっかり止まって打つ、ボレーは横着をしないで肩のラインを維持しながら、しっかり膝を曲げてそれと同時にラケットのヘッドをしっかりたてて打つなど、基礎的打ち方をしっかりと体に覚えさせるために、全体での説明の他に、コーチと打ち合っているときにでも、一人一人に個人的な細かなアドバイスなどを、言っている感じで練習は進んでいっていました。

もう1面は、金田さんが、久々に参加してくれたので、俺達が、練習したいショットを聞いてくれて、両手・片手問わず、基礎的な部分では、バックハンドの打点の取り方や いろいろな状況に応じたスライスの使い方や、バッハンドスライスを使っての ゲームの中での攻め方などを 教えてくれました。かなり練習をしないと出来ないショットがかなり多くて、大変だったけどコーチが居ない時にでも、反復練習をして身につけて行きたいと思うショットがたくさんありました。
書き忘れましたが 本日の金田班の参加メンバーは いつもの土曜日のレギュラーメンツが8人来てくれました。練習の雰囲気もみんな上手くなろうと頑張っているので、いい感じでした。

最近の金田班は、練習参加するメンバーがみんな継続的に来てくれている人が多いので、1面に参加する人数が多いかもしれませんが、集中して練習が、出来るように金田さんなど、練習メニューを考えていると思います。コーチがいないと時にでも、楽しい中に少しでレベルアップできるように、練習したいいと思います。