記事一覧

連休中の練習。

今日の練習の感想。(真面目の方) 3面

テニスは、相手の居ない所にボールを撃って行けば、勝つことに近づく事が出来る。撃つ事には、大事な事があるボールに追いつく事が、一番始めに必要な事。

足ニスをイメージをすると、撃つ事が、不安定になる。撃つ事を考えると、ボールに追える範囲が狭くなる。

どちらかを強化しても、両方が上手く纏まらない。

こんな事を書いているかと言うと、両方をもっと意識して練習をした次回からの練習から、もっと良く成ると思うし、考え方の参考にして頭の隅にでも、少しでも残ればいいかと。

今日の練習に答えがあると思う。フットワークの練習とダブルスのフォーメーション練習での皆に求められ、やっている事の意味を、しっかり理解しながら、次回からの練習に備えるといいと思うんだけどなぁ!

今日の感想(日記編) 2面

今日、参加メンバー編成が、合同で出来そうだったので、俺も練習後半からの参加でした。ちなみに今日の参加メンバー(遠藤夫婦青木中谷横山酒井まい戸室辻村)でした。

振り回しは、青木に、俺には優しくして貰ったと思いながら、最後まで頑張り。(レギュラーメンバーは、良く走るし、頑張っている)

振り回しの片面は、ボレストで、ボールのコントロールを意識したもの。

残りの時間は、試合と2ON2(並行雁行)で終わりました!

久しぶりに、メンバー達との試合(遠藤辻村VS中谷ゆみ)、なかなかの勢いで試合も盛り上がった。相手の気合いが入っている負けない感に押され、こちらは全体的に、ミスが多かったかな?ってな感じ。

全体的にレベルが上がると、試合の質も上がるので、楽しくなる。皆でもっと頑張って行きたいと感じさせてくれる練習でした。