記事一覧

まだ暑い!

今日の練習は、前回の日記に書いている事に、ポイントを絞って見ていましたが、改善点がまだまだありますので、今までの以上に頑張って行きましょう!

俺の班でも、打つことに関して、説明する時間をかなり取りました。

一つ目は、球出しからの練習の始めかたです。出されたボールへの打点の入りかたが、どうしても横着をしてしまい、ボールが安定しない。
下半身を決めるのが早すぎたり、打つ準備が出来ていなかったり、打つ事に帳尻合わせをこちらに感じさせてしまう。

二つ目は、何処に何をするのかを、考える事。自分は相手をどうしたいのか?ミスをさせたいのか、抜きたいのか?
俺の班は、相手に打ちやすく繋げやすいボールを打つ事を目的にしているのだから、相手の状況を判断しなくては上手くいかない。裏を返せば、取りづらくするのも、考え方は同じだと思う。

3つ目は、自分のやり易いやり方で、今のままで良いなら構わないけど、今よりもレベルを上げる為には、変えるしかない。変わらない自分でいるよりも、変えてくれるアドバイスをくれるなら、乗ってみて変わった自分を感じた方がいい。

サークル練習は、目的意識は必ず必要と感じます。大人が頑張ってみるのも、なかなか楽しいと思うよ!