記事一覧

木曜日の練習

木曜日の俺班。

 この班の仕切りの人が、楽しく練習をする事をメインに考えて練習をしているので、この班がメンバーが物凄く上手になる事は、かなり先になると思う。

 
 楽しい練習をするからと言っても、なんでもいいわけではありません。練習をする上で必要なアドバイスはします。最低限ここだけはやって欲しいポイントの説明はやっていますが、メンバー自身は真剣に聞いていますしやっていますが、ポイントとになる部分を、状況判断の選択しの中からうまくチョイスして表現する事が出来ません。

 
 俺の感想ですが、表現出来ないから練習をするのです。そして練習を反復するうちに、頭ではなく体で覚えてくれると思いますから・・・。上手く返せるようになるには、ボールが飛んで来るときに、本人が最初に考える状況判断で、何をチョイスするのか?を色んな失敗をして感覚を磨いてほしい。

 
 練習で球出しはやっていない。ミニストとボレーとストロークを練習の基本にしているので、ボールを当てる感覚を磨いている。

 
 この班でボレストを練習の基本にやっているかというと、どんなテニスでも、飛んでくるボールを打って終わりではない。必ず自分のコートに返ってくるという事が普通で、それも自分の打ちやすい所になんて返ってこないのが当たり前です。


 俺の班は、通常練習から、打ったら構える・ボールから目を離さない・打つ打点に移動をセットでやる事で、テニスが少しわかるようになって、楽しくなってくると思う。それが一番出来る練習はボレストだと思っています。

 
 球出しは、フォームを固める練習であるから、俺はそこは各自やって素振りでもいいと思う。

 
 練習の後半はフォーメーションや試合などやって終わりにしました。

 
 俺の班は初級~位からいますけど、共通してやっている必要な事は、走る・追う・手を出す事、最後に大事なのは諦めない事です。(俺からのお願いです)

 
 昨日の俺班は参加人数3名だったので、大変だったと思いますが、みんなよく頑張りました。