記事一覧

頑張りと切磋琢磨

テニスの上手な者もいれば、そうでないのもいる。

みんなテニス経験者で、同じようなレベルなら、それに越したことはないが、そんな事は普通はない。

ちょっとした驚きというか?ちょっと良かった事を書きたいと思う。


いつも一緒に練習する事がほとんどで、サークルに入ってきた時から、考えると結構な時もたった。


今日も、いつ通りに声をかけ、みんなとともに練習に入り、いつもと違うメンツの中で「どんな感じか?」と様子を伺いつつ、俺はいつも通りに練習を進め無事終了。(これで終わるとどこにも良いことは無いよね。)


フォーメーション練習で、本人の出来るレベルで頑張って欲しい人が、本人なり精一杯の頑張りを見せてくれ、成長と適応力をみせてくれた。


それを見たまわりが、なかなかいい反応を起こしてくれる。誰を相手では無く誰でもの中に、入って行けたと思う。上手くは無いけど期待はしたい。


粘り強い本人の頑張りと、今までテニスに時間をかけて積んだ成果の一端が見えたような気がして、「良かった」と素直に思えた。


最後に、俺が練習を見て、今回の練習全体に感じた事は、「一つ一つを丁寧に丁寧に」に、 やってくれたら、また違う練習の展開に成るのではないかと思う。

俺の班にしろ、となりの班にしろ。

スーパープレーよりもアベレージプレーを目指して下さい。


寒い中、練習に参加してくれるメンバーには、感謝します。ありがとうございました。