記事一覧

平日、1発目です。

こんな寒い時期でも、コートに顔を出して頑張ってくれるのは、非常にありがたいです。

自分たちで楽しむ事が出来るレベルなら、体を温める事も出来るし、練習も自分たちで頑張り様があるので、ある程度計算が出来るので、「上手くなったね」と言いたくなっちゃうね。

平日は、A面班は、なかなかいい味を出してくれる参加する人が居るので、程よいレベルで頑張ってくれます。この班は、全部を無理するレベルは必要もないけど、ポイントでは頑張ってもらう。寒くないことが大事な事で、自分たちで頑張るよりも、こちらで引いた頑張るラインに乗せた方が、受ける方は頑張りやすいと思う。

今日は、途中でいつもと違う人の回しで、試合の進め方を教わりながら、その途中の合間合間に説明を受けながら、練習を進めていきました。最後は、ちょっと真面目に、リターンの練習をして終了しました。

この班の目的を考える、試合の進め方や、テニスの基礎的な部分の練習を多くすることが、楽しさを感じると思います。進め方のレクチャーはメンバーさんからの要望でもあるけど、初心者的にはいいと思うし、ここの部分に肉付けをする感覚で、練習の意味と、コツを少しでも理解してもらえたいいと思います。

練習して出来ないから、ダメってことも無いですし、自分が覚えていること・、少しでも出していけるようになってもらえればいいです。

本筋(テニスの上達)は、ブレませんが、楽しく仲間づくりをしていければいいと思う。この先も、こんな感じでこの班は進んで行く。

明るく元気なへたっぴは,まだまだ頑張ってくれそうです。