記事一覧

球慣れじゃなく・・・・。

最近の練習を見ていて思ってしまった事を、書きたいと思います。


前までは、少しでも全体が上がるならと思い、「必要なのか?不必要なのか?」とも思わずは、練習の際にアドバイスはしていましたが、底上げが必要なメンバーには言って、全体を引っ張っていく者には、違うアプローチの仕方が必要なのではないかと思い始めた。


練習での姿や取り組みを、個性と言うならば、人それぞれ、色々あるから見ている分には、おもしろい。


基礎レベルのある者達には、本人が自分自身の考える技術レベルで肉付けをする事で、個性(テニススタイル)が出来上がる。


テニスが上手な人は、それなりの個性がある。その個性になるには、それなりの理由があると思う。簡単にテニスが上手くなるはずもないし、長い時間がかかるものですから・・・・。


上手な人に、テニススタイルのポイントなど、早く上手くなる方法を教えて貰っても、たぶん教えて貰った事の意味がわからないと思う。


その教えて貰った事を分かる為には、2つ必要だと、俺は考えます。本人の納得(理解度 )と基礎の積み上げ(実行出来る技術)があって、分かる部分が大きいと思う。


納得(理解度)は、相手に、自分の弱い部分を、攻められ続けるとやられた本人が考えるので、そこで煮詰まり、本人自身の変化によって、納得レベル上がってくると思う。


基礎(ベース)は、本人の今まで技量です。上手いプレーなど、教えて貰ってすぐ言う通りには、出来ないと思うので・・・・。(なかなか上がらない。)


なんでこんなこと書いたかというと、上班で、せっかく練習して教えて貰ったことを、もっと個々にいかして欲しい。やるやらないは個々の選択だから、強くは押せないが、みんなの個性に繋げて貰いたい。


練習メニューの熟すのも、受ける本人達の技量が上がれば、その物自体のもっと違う面が見えてくると思う。練習は頑張っているからなおさら思う事です、球馴れじゃなくレベルアップでお願いしたい。