記事一覧

今日は、久しぶりに俺もがっつり入ってのローテアップをした。練習前半はサーブ&リターンをB面でやり、A面は、ボレストをやりました。後半は、俺が入っての2オン2と、もう1面は、サーブとリターン練習を意識した2オン2をやってみました。


今日の後半は、練習の意図となる部分のプレーを、練習を始める前に簡単に説明したのだが、多分、わかっていないと思う。もう少し丁寧に、説明をすればいいのだけど、個々のプレー楽しさを感じられなく成るので、大事な部分だけ言ったつもりが・・・。


プレーをする楽しさを感じるくらいに、テニスが上手くなり始めている人に、練習の中で縛りをあまりいれると、どの方向を向いていいか、分からなくなってしまうので、意図を教えるのは簡単だけど、それを表現できるのかは、個人の練習に対する理解と技術問題なので、縛りは楽しさ自体を無くなってしまうかも知れないので、言う立場のこちらも難しいなぁ~。


「難しいなぁ~」と思いながらも、みんなには継続して練習を続けてもらいます。練習は、はじめは出来なくても仕方ないので、反復練習で、徐々に練習の理解度を高め、それに伴いテニスのスキルを徐々にアップして行くように、頑張りましょう。


あと、今日の練習は、ボレーを中心に練習をしたが、全体に言える事は、ボレーが下手すぎです。どのレベルでも言える事です。ボレーボレーなど、楽しくない事をやっていかないと、基礎レベルが上がらないので、じっくり取り組んで頑張りましょう。


これからも、ボレー練習は、続いていきますよ。


今日は、こんな感じかな?