記事一覧

練習レベルを上げるための、ベースが大事です。

今日の練習は、3面体制の開催でした。参加人数は、14人位でした。


練習日記らしく久々に書きたいと思います。


下班(C面)


この班は、体験参加2名とのメンバーとレギュラー4名で、練習をやりました。今日は、基礎練習で、ボレストを練習の中心に、ダブルスで必要な部分の強化を図りました。一言で言うと、はじめのアップ段階から、全体的に、漠然とボールを打っていることが多すぎる。


本人は、考えて打っていると思いますが、ボールの意思がこちらに伝わってこない事が、すごく残念です。本人が出来る事を、もっとシンプルに出して欲しいです。


フォーメーション練習は、時間をかけてやっていたのだが、全体的に意図の無いストロークの打ち合いが多すぎですね。


上に書いている事は、この班では出来ないのが当たり前ですが、技術向上の為には、このクラスから、変化を望んで行こうと思っています。こんな事ばかりやっているから体験参加の継続率が下がっていくのも当たり前ですが、気にしないです。


上班(A・B)


この班の練習は、本人が何をしたいのかと、相手が何をして欲しいのかの違いを考えながら、やらないと意味が無いということを、理解して欲しい。


練習の意図を理解していないと、単純な事でも、出来ない展開に成ってしまう。今日の練習の根本の部分ですが、テニスは、ポイントを自分の意思で獲得していく事がベースだと思う。


いつも練習をしていて思っている事を、今日はその修正をしてくれいた。練習中から感じている決めショットの甘さをいつも痛感しているのだが、やはり気にかかる部分の修正は、だれでも感じるものだと思う。


ここで言う決めショットとは、決めボレーとスマッシュの事なんですけどね、本来なら、ネットに近いエリアから打つショット、決めて当然の事なんだけど、全体のショット精度が低すぎる。練習の中で、ちょっとプレッシャーをかけられた練習をしただけで、ミスに繋がる事が多すぎます。


練習レベルが上がるからには、達成が出来ないのは、本人の気持ちの問題で変わってもらいたいです。


ベースとなる練習は、非常に大事な事です。頑張りましょう。


27日(日)は、久々にみんなと一緒に練習を出来るのを、楽しみにしてます。どのテニスを見せてくれるのかは、「今までの練習の成果を見せてくれ!!」、わくわくさせて欲しいです。